· 

6/27

暑い日が続きますね。

梅雨入りして雨の日が多く中々お外に行けませんでしたが、

今日はお天気が良い!!までは行きませんでしたが

太陽が雲で隠れていてちょうど日差しも強くなく良かったです。

 

あくあぴあへ行ってきました。

行く前に、お外では職員さんのお話を聞いて離れずにと

お約束を確認し、出発!!

車で15分ほど揺られてあくあぴあへ車内では

キンプリかけて~、どんな虫居るんと?と大盛り上がり

盛り上がってもみんなちゃんと座席に座りシートベルトは外しません。

あくあぴあにてオタマジャクシを取って遊んだり、カエルを探したり川に石を投げて

何回跳ねるかな?水切りをしたり虫(バッタ)を探したりたくさん歩きました。

1時間ほど遊んで汗をかきました。

みんなで最後はあくあぴあ館内を見回って

見て!「鳥いるで」と標本に興味を持ったり、「2かい」と階段の文字を読んだり

なによりも1番は2階のお魚エリア!

風の出るところに座り休憩している子が居ました。(笑)

 

デイに戻り終わりの会で、今日の楽しかったことは何かな~?と聞くと

口をそろえて虫取り!とたくさんのおともだちが言ってくれました。

こどもたちが喜んでくれると中田は元気を貰えます。(笑)

 

「おひさまくらぶにきたら、おともだちとなかよくおともだちとたくさんあそぼうね。」

 

これからもたくさんの体験できる時間を提供できればと思います。