· 

9/4

今日で3日目。パステルアート、

初めての子はどうするの?いう表情で職員の準備の姿を見ています。

2回目の子は「知ってる~♪♪」と楽しそうに見ていました。

みんなが揃うまでは自由時間。

PCでマウスの練習や簡単なゲーム。

職員と一緒にしおり作り。

紙に絵を書きラミネートで破れないように・・・

熱いから気をつけて作りました。

16時にみんな揃っておやついただきます。

おやつ何食べる~と聞くと決まってる!と一言。

こどもたちはみーんな何があるかもう知っているみたいです。

60円分のおかしだよ~。ジュース入れるよ~。と職員も声掛けをするも、

分かってるよ~。あっちのコップ入ってないで~とこどもたちの方が先に教えてくれる場面も・・・(笑)

本当にみんな、周りを見ることが上手です。

 

おやつを食べたら、パステルアートスタート。

のはずが、、、

もうちょっと工作したい~。遊びたい~。と非難の声。

やる気がないときにしてもなぁ~。でも決められた時間にしてほしいけどなぁ~と

悩む中田、、、

ここはせっかく声をあげてくれたこどもたちに交渉だ!と

交渉の結果、、、15分の自由時間を用意。

その後、無事パステルアート出来ました。

パステルアートする時には、やりたくなーいという声はほとんどなく

どうやるの?なにこれ?とパステルアートの世界に。

みんないい作品ができました。

でも、中田だけは、、、みんなの笑いもの・・・(笑)

でも、自分より劣る作品があるからかみんなこれよりは上手いわ!と

比べてくれる対象に。

でも、恥ずかしいのでお見せできないくらいに下手でした・・・(笑)

昔から絵は苦手だ~!でもこどもたちと頑張っていこう!

そう決めた中田です。