· 

新年度が始まりました

2022年4月

おひさまくらぶの中田です。

 

おひさまくらぶの子どもたちも学年が一つ上がり、新たな一年を迎えます。

  

おひさまくらぶでも様々な取り組みを今年から取り入れていこうと思います。

1つ目は集団活動の時間の活動の仕方が変わります。

今年度から2つのチームに分け小集団を更に小集団にすることにより

活動のスペースの確保、一人一人にきめ細やかなサービスの提供、

何より1日で静と動を入れようと思います。

緑側マットで体を動かす遊びや活動、黄側マットで指先や机の周りに座り行う活動を行い

その他の活動(自由遊びの時間やお勉強の時間、おやつの時間)につきましては、時間が許す限り行う事となります。

 

おやつにつきましては、今後も当面の間はお持ち帰りいただくこととさせていただきます。

ご理解の程、よろしくお願いします。

 

さて、話は変わりますが最近の活動を紹介させていただきます。

一つ目はボール遊び

的に向かって一生懸命投げる姿、素敵です。

ルールも台に乗って1球ずつ投げること。

制限時間は2分、二人で協力して全部落とせたかな~・?

 

 

さあ、続いての活動は・・・

ひらがな1文字から始める連想ゲーム。

「あ」から始まるものはなにがあるかな~?

「アヒル」「アメリカ」「アイス」たくさん出ました。

「る」で終わる言葉はあるかな?

「ルール」「カエル」こちらもたくさん出ました。

中には話し言葉も・・・

でも、たくさん出る柔軟さ、皆さんにはありますか?(笑)

 

上の写真は

みんなの連想ゲームで高めた力をカルタにしている様子です。

絵を描いて、絵に対する文を考え作成しています。

カルタが完成したら、カルタ大会の予定です。

 

さあ、まだまだ紹介していきたいと思います。が・・・

お友だちBINGOやブロックを使った運動遊び、桜を作った工作・・・

たくさんある中から今日は最後に1つ

 

コレは何でしょう。

↓↓↓↓↓

平均台!

平均台の上に乗り何秒バランスを取れるのか・・・

ではありません。

 

こちらはおひさまくらぶお手製

完全オリジナル製品「なんちゃってぽっくり」

作り方は簡単。

平均台を分解し、1ブロックにひもを結びテープでつけるだけ。

両足分用意したのなら、なんと不思議、ぽっくりに見えるではないですか。

子どもたちにぽっくりレースをしていただくと、

気持ちが先走ってうまく行けない子や常に平常心、自分を忘れずに歩いている子

いろんなタイプの子どもたちが居ていました。

でも、協力して取り組めている子どもたちにすごく感動しました。

 

最後に・・・

今後、活動(子どもたちの様子)に関する発信はHP上のブログより行わせていただきます。