· 

外出活動②

こんにちは!

G.Wも後半に入りましたね。

連日、晴天が続き地域によっては夏日を観測するほどの暑さのところも。高槻もとっても暑い1日でしたが、子どもたちは暑さなんてなんのその!元気いっぱいです。

そんな中、あくあぴあへ行ってきました。

あくあぴあに着いてまず目指すところ。そう、鯉のいる池。今日は残念ながら鯉のエサは売り切れ。しかし、近づくと寄ってくる鯉にみんな大興奮。

「色がきれい!」「一番大きいぞ!」と発見したり

「それは食べたら…草だよ~おいしくないよ~」とやさしい声かけも。

 

次に向かう場所は生き物が展示されているコーナーへ。

たくさんの生き物の中でもみんなが真剣に観察していたのはすっぽんもどき。なんといっても大きさに驚きます。あとはなんだか愛嬌のあるお顔です。

床に描かれている地図を見て、「おひさまくらぶはどこにあるでしょう?」

探すのに夢中です。

 

お次は、標本展示コーナーへ。

イノシシの大きさに圧倒されたり、身近な昆虫や鳥の標本をじっくり観察する子も。

職員からも「へぇ~」「なるほど」と声もちらほら。子どもたちと一緒にお勉強です。

館内を見て回った後は芥川へ。河川敷を散策したりとお友だちと一緒に楽しいひとときを過ごしました。