· 

早取り競争

こんにちは!おひさまくらぶの中田です。

 

最近の活動(運動)を報告します。

6月の最初はボール運動をしました。

 

ボール回し

丸く座り右回しで回したり左回しで回したり手拍子に合わせて回したり

ちょっとゲーム性を持つために爆弾(タイマー)をつけて回したり

集団で遊ぶ意識を高めました。

 

鳥かご(ボール回し)

みんなで四角や丸になるように立って鬼がその中に1人入ります。

ボールを少しでも触られないように鬼がどこにいるか、

パスできるお友だちはどこにいるかを見ながらボールを回します。

高く投げればと考えても天井が低いので天井に当たりすぐに鬼に触られます。

転がすと足を伸ばされてすぐに鬼に触れらます。

頭を使い、体を使い充実した活動でした。

 

出来ない子も中にはいました。

おひさまくらぶは無理矢理同じ事をするのではなく、

その子にはまずボールになれてもらうために触ってもらう、蹴ってもらう。

職員がお名前を呼びボールを渡したりみんなでボールを意識した活動を取り組みました。

 

現在はコーンの早取り競走

ただ早くとれば良いのではなくルールがあります。

審判に言われたとおりに動き「コーン」と言われた時にコーンをとります。

腰!ふくらはぎ!鼻!と体を触り体の部位を知り分からない子は周りを

キョロキョロとしてから同じところを触り、

みんなで汗をかきながら活動しています